おきにいりさがし

映画の感想を雑に自己満で書いていきます

LOGAN / ローガン

LOGAN / ローガン

 

6/15鑑賞

 

監督 ジェームズ・マンゴールド

 

脚本 マイケル・グリーン、 スコット・フランク、 ジェームズ・マンゴールド

 

ひとことあらすじ

X-MENレ・ミゼラブル

f:id:mamemovie:20170616221021p:plain

f:id:mamemovie:20170616221103p:plain

 

↓↓ ネタバレ注意 ↓↓

セリフがうろ覚えなのは許してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、つらいわ。つらいよ!!!!!

こんなん泣くわ!!!!!!(;▽;)(;▽;)(;▽;)

 

予告の時点で不穏な空気は存分に漂ってて、ははあんこれは泣かせに来るタイプのやつだなとは思っていたのですが、案の定号泣しました。

 

のっけからチンピラ相手に苦戦するウルヴァリンを見た瞬間に、これから二時間(精神的に)耐え抜くぞ…と覚悟を決めた私。それでもやっぱり絶望的な環境で生活を送るかつてのヒーローたちの姿を見るのは本当に辛かったです。

 

ほんとさ、アポカリプスの最後の「ミュータントが人類救ったぞ!これでミュータントも受け入れてもらえるやろ!」っておめでたいはっぴーな流れはなんだったの!?!?

 

 

内容がつらすぎてこれまでX-MENを応援してきた身としてこの作品を認めたくない気持ちと、トーリーやメッセージ性の素晴らしさからこの作品を高く評価したい気持ちが私の中で闘っていて非常に情緒不安定です。

 

 

~認めがたい素晴らしい名シーンの数々~

①暖かな家庭

ちょっと困っているところを助けてあげたために知り合った家族にお呼ばれするローガン一行。まるで普通の家族みたいに過ごす3人の姿に胸が熱くなりました。もっとこんなときを過ごしてほしかった……チャールズの「最高の夜」になったことだけが救い。

 

しかし一方でチャールズがこれまでにしてきたことを悔い涙したその直後に自分たちがきたせいで罪のない一家が皆殺しにされてしまうこのひどすぎる皮肉。しかもその後悔の言葉をきいていたのはローガンではないという……こんな仕打ちある!?そこまで絶望的にしちゃいます?監督!!

 

 

②チャールズ・エグゼビアの死

個人的にはローガンの死は予想していたのですが、チャールズが先に死んでしまうとは予想だにしてなかったのでこたえました…… 

「わたしたちの船が……」

チャールズが最後にもらしたのは、ローガンとチャールズの唯一の生きる希望だった船のこと。

チャールズを水辺に埋葬したときのローガンの様子がまた、ローガンらしい。墓に向かって嘆くでも、長々と気持ちを語るでもなく、ただ、「ここなら水が近くにあるし……」とつぶやき、やりきれなさに涙を浮かべ、車に八つ当たりをする。

f:id:mamemovie:20170616222420p:plain

このとき、これまでのローガンとプロフェッサーの思い出みたいなのをフラッシュバックさせなかったのがよかったです。そんな無粋なマネしなくたって、私の頭の中にはウルヴァリンが初めてプロフェッサーに出会ったときのこと、プロフェッサーがウルヴァリンにかけた言葉の数々、DoFPで若きチャールズを訪ねた時のこと、あんなときやこんなときのことがいっぺんにフラッシュバックしたし、これまでのX-MEN作品を見たことなくたって、彼の気持ちはあの表情だけで伝わったはず。映像的にはあんなシンプルなシーンでも、ローガンの思いが心に突き刺さるようでした。

でも、あのX-MENを率いてきたチャールズ・エグゼビアがその辺に埋められてるって、信じられます??私はまだ受け入れられてないです!!!(このシーンはすごく感動したけど!)

 

 

③ローガンの死

これはある程度予測してたんですが、それでもつらいことには変わりありませんでした。チャールズもローガンも殺したX-24!許さんからな!(ローラが恨みを晴らしてくれたけども)

 

これまで自分の能力のせいで人にさんざんな目にあわされてきたローガンだからこそ、同じ境遇にある娘に遺した「奴らの思い通りに生きるな」という言葉が重い。人に操られて生きてたまるか。

ローラの「Daddy...」に涙腺が緩まなかった人はいないはず。「こういうかんじなのか」は、死ぬ感覚に対しての言葉なのか父親と認められたことに対しての言葉なのか。いずれにせよ、人生に絶望していたローガンが最後に大切な存在を得られて良かったです。。。

十字架を倒してXにしたところでわたしの涙レベルは最高潮に達しました。何その演出……泣くわ……

「logan grave」の画像検索結果

 

 

お疲れさま、ウルヴァリン。感動のラストをありがとう。

 

 

おまけ

・し ゃ べ れ る ん か い

・英語もしゃべれるんかい!!

・チャールズの見せ場が馬を操るくらいしかなくてあとはただのおいぼれじいさんになってたのがちょっと残念。年を取った人間ってそんなもんなのかなあ…まあチャールズはもともとやられてばっかなイメージあるけど

・ん??てか馬操れるの??ファーストジェネレーションの時は犬は操れないって言ってた気がs

・なんで何度も何度も制御できない兵士を作ろうとするんだ!いい加減学んで!

・あんな環境で育ったのにちゃんとコミュニケーションとれる子どもたちすごい

・ローラをはじめとする子どもたちによる殺人シーンが容赦ない!牙をむいて威嚇しまくってる凶暴な動物って感じだ… R指定納得

「logan laura」の画像検索結果

 

・プロフェッサーがウエストチェスターでなにかやらかしてしまい多くの犠牲者がでたことがほのめかされていましたが、初めはそのシーンを実際に盛り込む予定だったのをカットしたらしいですね。いや本当にカットして正解だったと思う。詳しく語られないことで、この作品の纏う影が一層強まったよね

・ここまで分かりやすくこれまでのキャラクター全滅させたんだから世代交代後のあたらしいX-MEN,期待させてもらうよ!

・そいやこの世界線ではデップ―はどうしてるんだろ?